韓国ドラマ
韓国ドラマのNHKでの放送をオリジナル音声で楽しむ
私は、韓国語は全然分かりません。ですから、韓国ドラマをテレビで放送になった時には、オリジナル音声で見たいと思っても、意味が分からないため、しかたなく日本語音声で見ていました。
私は、チ・ジニさんのファンですので、前々から「スポットライト」は見たいと思っていました。スポットライトの韓国版DVDが発売されているのは知っていましたが、字幕がついていないので、どうしようもなかったのです。
それが、4月5日から衛星第2テレビで「スポットライト」が放送開始になるにあたり、オリジナル音声で楽しむ方法がサイトに書かれていて、それを読んで初めてオリジナル音声で楽しむ方法に気がつきました。
デジタル放送を見られることが条件ですが、副音声にして字幕ありにして見ればよかったのです。言われてみれば、そうか、という感じですが、今までまったく気が付きませんでした。
「ファンジニ」もこの方法で、オリジナル音声で楽しめるはずだったのに、と思うと、ふりかえって、残念です。でも、これからはオリジナル音声で楽しめます。放送前に分かって、良かったです。
太王四神記ナビを見ました。
NHK BSハイビジョンで放送されていた、おかだますだが司会をしていた「太王四神記」のナビゲート番組を見ました。
私は、この韓国時代劇を見るのを、前々から楽しみにしていました。今回の番組で、ペ・ヨンジュンが馬に乗っているシーンが、見られて良かったです。馬の乗り方にも、性格が出るな、と今回改めて思いました。
CGは、以前から言われていた通り、テレビドラマとは思えないほどのスケールです。ストーリーも、少し解説してくれたので、良かったです。韓国でも、ストーリーが難しいという声があがっていたのを聞いていたからです。
太王四神記 公式予習BOOKを、ドラマを見る前に読んでおいた方がいいかな、と思っていました。
音楽も久石譲さんですから、とても楽しみです。